こひつじひろば  2002年度5号




今回のこひつじひろばは、お泊まり会での子どもたちのようすをお伝えしたいと思います。
「お泊まり会」といえば、もちろんみどり組さんですが、お泊まり会の話題が出てくると、あか・き組さんにもその影響が出てくるのです。当日の午前中も、「今日はみどり組さんだけだよね」と心配で確認に来る子、「私も泊まりたいー」と言いに来る子など、それぞれのお泊まり会のイメージは違いますが、もうそんな時から子どもたちの中にお泊まり会があるのです。今年のみどり組の子どもたちも、その経験を経て、実際にお泊りができるようになったんだなと思います。あか組、き組、みどり組、3、4、5、6歳と成長するように、子どもたちの気持ちも少しずつ成長しているんですよね。

7月15日のお泊まり会当日、子どもたちは予定どおり3時に、大きな荷物を持って元気にやって来ました。台風が近づいているということで心配しましたが、子どもたちと一緒に作ったスケジュールどおりにお泊まり会が始まり、進んでいきました。

かいもの
四つのグループに分かれ、ヤオマサへ無事出発! そして、みんなで決めたチャーハンの材料、朝食べるものを忘れずに買ってきたよ。帰りはちょっと重かったけど、がんばったんだ。

夕食のチャーハン作りも、もちろんぼくたちの仕事。みんなで卵を割ったり、野菜を包丁で切ったり、楽しかったー。

よるごはんのじゅんび
よいしょ、よいしょ。机も椅子もみんなで出したんだよ。僕たちは男の子だから、いーっぱいがんばったんだ。力持ちでしょ!

よるごはん
みんなで作ったチャーハンは本当においしかった(^_^) かき氷も、何杯おかわりしたカ分からなくなっちゃうくらい食べちゃったんだ。おいしくて楽しい夕食だったな〜(^_^)

よるのたんけん
ちょっと明るかったけれど、自分の顔を描いた光るブレスレットをつけて探検にいったんだ。いつも昼間しか歩かない土手を、今日は少し雨が降ってきたから走って一周したんだよ。そして、花火もしたんだ。手持ち花火を3本、吹き出し花火もたっくさん見られて、とーってもきれいだったな。そのあとは、幼稚園を真っ暗にして肝試し〜。とーっても怖かったけど、みんなひとりで行けたんだよ!! すごいでしょ。

おやすみ
シャワーを浴びて、絵本も見て、お祈りもして、あとは寝るだけ。大好きなお友達と一緒に寝られてうれしいな。何だか今日はなかなか眠れないな。ゴロゴロ〜 ゴロゴロ〜  ―――――ZZZZZ……

9時に「おやすみなさい」をしたのですが、全員が寝ることができたのは11時ごろでした。最初はみんな同じ方向に寝ていたのですが、やはり大移動です。

おはよう
予定では6:30起床だったのですが、台風のため、なんと5:45起床です。

もう僕は起きちゃってたよ。まだまだ眠いなー。
ぼ――。ぼ―――。

みんなで一緒に、それぞれお友達(ぬいぐるみ)をつれて、眠気まなこでハイチーズ!

さようなら
そして、予定よりちょっと早めの朝食を食べました。その後、礼拝をし、2日間守られたことを感謝し、一人一人にメダルがかけられました。子どもたちの顔からは、昨日までの不安の表情は消え、「もっと泊まりたい」「すっごく楽しかった」と自信に満ちあふれていたように思います。「お泊まり会」を経験したということは、子どもたちにとって、とってもすごいことです。その経験をした13人の子どもたちはさらにさらにたくましくなり、頼もしくなり、大島にも行くことができるのです。

台風のため、2日目は予定どおりではありませんでしたが、守られて13人全員が参加でき、楽しみにしていたこともでき、とても感謝なお泊まり会でした。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ