こひつじひろば  2002年度7号




ピクニック
秋晴れのすばらしい天気! 今日はピクニックです。電車に乗っていきます。どの子も嬉々として登園してきました。電車に乗るのは一駅でしたが、稲刈りも終わった田んぼ道を30〜40分も歩いたでしょうか。たくさんおしゃべりをして楽しかったです。公園に着いて写真を撮ったら、お弁当です。おやつも食べ、広い公園を走り回ったり、どんぐりを拾ったり、沢がにを採ったりして楽しく遊びました。

おいもほり
「先生こっち来て!」「せんせー! 掘れない」と子どもたち。「おいもの周りの土をやさしく掘ってごらん」と一緒に少しずつ掘って引っ張ると、1本のつるに6、7本のさつまいも。でぶっちょなおいも、ちっちゃなおいも、いろんな形のおいもが掘れました。「すごーい!」「取れたぁ」「もっと掘りたい」また、「ぼくのおいも!」と、自信にあふれた表情で見せてくれる子と大喜び。その日のおやつは取れたておいも。きっと特別な味がしたことでしょう。

初めての交流
10月8日。この日、今年度最初の養護学校(小学部)との交流をしました。養護学校の体育館にお邪魔し、いよいよ顔合わせ。子どもたちなりに何か違うものを感じたのか、これから遊ぶというのにもかかわらず、不安げな表情……でしたが、そこは遊びの天才たち。ボーリング、トランポリンなど、普段とは違う遊具におおはしゃぎ。プログラム最後のダンスでは、緊張しながらも、養護学校のお兄さん、お姉さんと手をつなぐこともできました。


大型バスに乗って
今年は、豪華なシャンデリア、窓にはかわいいカーテン、そして、特別な座席がついているバスに乗ることができました。どうして特別かというと、席の間がとっても広くて、ほかの席よりも一段上になっているからなのです。そして、その“特別”の席にみどり組さんが全員座ることができたのです。行き帰りと、とってもリッチな気分でした。

水族館ももちろん楽しみました。お昼は地面がぬれているので、お部屋の中での食事でしたが、どんな場所でも楽しくしてしまう子どもたち。めいっぱい楽しんだ一日だったのではないでしょうか。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ