こひつじひろば  2002年度8号




き・あか組のお茶会
お散歩の途中、いろいろ拾いたくなるのですが、今日は手を汚さないように、拾い物をしないで楽しく歩いていきました。

着物姿の津田先生に迎えられ、ごあいさつとお茶室への入り方を教わり、お茶席に着きました。お隣りの人に「お先に」とあいさつして、季節に合った「もみじまんじゅう」をお懐紙にとっていただきました。お抹茶も、ほとんどの子どもがおいしくいただけました。貴重な体験をした一日でした。

なかよしランチ
その朝、全員小さなパン屋さんになって、ロールパンにウィンナーを挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れました。昼食の時間になり、用意した牛乳パックをお庭に並べると、先生がその一つ一つに火をつけました。「すごーい!」「燃えてる!」「私のよく燃えてるよ」と大興奮の子どもたち。牛乳パックが燃え尽きると、ロールパンがちょうどよく温まっていました。そのパンをみんなで一緒にいただきました。ほかにも、たらこスパゲティー、ミートスパゲティー。これは大好評で、あか組も、き・みどり組に負けないほどおかわりしました。楽しくおいしいひとときでした。

憧れの消防車
突然のサイレンと共に始まった避難訓練。みんな一斉に遊びを止め、テラスへと避難しました。緊張感たっぷりの訓練が終わると、待ちに待った憧れの消防車見学です。いつもは絵本の中やミニカーの小さい消防車だけれど、この日は本物! 本物の迫力、格好よさに感動した子どもたちは、昼食後、早速牛乳パックに赤のクレヨンで消防車を作っていました。


ケーキ作り
11月のお誕生会のおやつ作り当番はみどり組さんでした。今回のおやつは、子供たちと相談し、ケーキを作ることにしました。四つのグループに分かれ、材料をよーく混ぜ、オーブンで焼きます。ふんわりおいしそうでしょう! 次の日、三角に切り、上に生クリープとアポロを載せて、いちごケーキのでき上がりです。おかわりも、あっという間になくなってしまうほどの人気で、大成功でした。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ