こひつじひろば  2003年度2号




イースターエッグ作り
イースター(キリストの復活祭)にはイースターエッグを作ってお祝いします。今年は新学期が始まってからイースターが来てよかったです。

礼拝ではイエス様の十字架と復活のお話を聞きました。きれいなピンクの卵にイースターのシールを貼って、イースターエッグができ上がりました。うれしくてお母さんに真っ先に見せたことでしょう。

ご挨拶
私たちの日常生活の中で、普段何気なく行なわれている挨拶。そんな挨拶も、初めての集団生活を体験する新入園児にとっては初めのこと。朝の「おはようございます」、降園時の「さようなら」、そして「ありがとう」、「ごめんなさい」――大人からすれば当然のことかもしれませんが、まだまだ園生活に慣れないあか組さんにとっては、ちょっとした勇気、頑張りが必要なようです。人間関係を築く上で第一歩となる挨拶が、一つの「けじめ」として習慣づいていくといいですね。

さすが! みどり組
楽しみにしていたみどり組だけのピクニック。お天気は快晴。平坦な道では楽しくおしゃべりをしていた子どもたち。少しずつ坂がきつくなるにつれ、「疲れた〜」「まだあ〜?」と声が上がってきました。真っ赤な顔で汗びっしょりになり、中にはムッ!!としながらも頑張って頑張ってやっと到着。食後には元気を取り戻し、走りまわったり、岩をよじ登ったり、楽しく遊びました。しかし、今年一番の暑さという中、帰りの下り道も歩いてくるのは大変なことでした。それでも我慢し、全員が自分で歩いてきたのは、やっぱりみどり組だからできたこと。これを頑張れたことが大きな自信となり、これからさまざまなことに向かっていく力となることを信じています。

れんげ畑
4月18日、入園して、またき組になって6日目。ふたりずつちゃんと手をつないで、今年度初めてのお散歩に行きました。本当に近所で、あっという間の所なのですが、子どもたちにとっては、とってもうれしくて、ワクワクするお散歩だったようです。みどり組のかなちゃんのおばあちゃんにもおやつをいただき、園から持っていったおやつもありと、たくさんのれんげを見ながら、たくさんのおやつを食べた子どもたちでした。

この日から、新しいお友達“あずみちゃん”も加わり、15人になったき組さんです。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ