こひつじひろば  2003年度4号




じゃが芋掘り
香川勝久さんのご厚意で、今年もじゃが芋掘りをさせていただきました。畑は仙了川沿いです。芋の植わっている前に一列に並び、香川さんの説明を聞いて芋掘り開始。ぐっと引き抜いたらたくさん芋がついていたり、何もなかったけれど土の中からごろごろ出てきたり、芋どころか幼虫に夢中になったり、楽しい芋掘りでした。帰り道、あか組さんは重くてフラフラしていましたが、助けられて帰りました。5こずつ持ち帰り、残りはふかして食べました。採りたて芋のおいしさは格別でした。

ぶどうグミ
グミ6月の誕生会のお菓子作り当番はあか組さんたちで、グミキャンディーに挑戦しました。初めに「グミつくるぞー!」と声をかけた時は、グミを知らない子もいたようで反応はイマイチでしたが、材料となるぶどうジュースが目に入ると、興味津々、ジュース一点を見つめるあか組さんたちでした。また、水あめは初めて目にした子たちが多かったようで、その何とも不思議そうな表情が印象的でした。口に入れたい気持ちも我慢して、みんなで材料を入れて、みんなでかきまぜて、一生懸命作りました。自分たちの手で作っただけに、あか組さんたちにとっては、特別な味となったことでしょう。

なかよしランチ
今回のなかよしランチのメニューは、サンドイッチ、ゼリー、コロッケです。みんなが食べるサンドイッチはみんなで作りました。ハムやチーズをサンドイッチパンに挟むテーブル。イチゴジャム、チョコクリームをパンにぬるテーブル。どちらも小さなパン屋さんが長い行列を作り、サンドイッチを作っていきました。最後に、サンドイッチを4等分したのはみどり組。包丁さばきも慣れたものという感じでその手早いこと。「ゆっくり、落ち着いて!!」と声をかけながら無事完了。ランチタイムが始まるとあっという間に食べ終わり、おかわりもたくさんしました。一番人気はチョコクリーム。心もおなかも大満足でした。

父の日
毎年父の日には、お父さんの顔を書いてプレゼントしていますが、今年はどんな顔になっているんだろうと楽しみだと思います。今年もとってもかわいい絵ができ上がりました。ちゃんとひげが生えていたり、眼鏡をかけていたり、スカートをはいて?いたりと、どれもお父さんを思いながら一生懸命描いた子どもたちです。6月13日、子どもたちはとってもうれしそうに、大事にプレゼントをもって帰りました。子どもたちの気持ちがたくさんつまった、世界でたった一つのプレゼントです。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ