こひつじひろば  2005年度5号




おとまりかい


21日
 大きな荷物に期待とちょっぴりの不安を詰めて幼稚園に来たみどり組さん。お母さんやお父さんと離れて、幼稚園にお泊まりに来たのです。いつも通っている幼稚園とはまた違った雰囲気の中、礼拝で喜久子先生にお祈りしていただき、おやつにアイスを食べて、お泊まり会はスタートしました。

おかいもの
 この日は快晴。とっても暑い中、お友達と手をつないでヤオマサに向かいます。
 赤、青、オレンジ、黄緑のグループに分かれて、ラーメンの具や朝ごはんのパンやジュースを買いました。

夕食準備
 いつも食事を作ってくれるお母さんはいません。みんなでおにぎりとラーメンの具を作ります。おにぎりは、ラップに包んだご飯を湯飲みに入れてシャカシャカ振ります。取り出すと丸いおにぎりの完成。ウサギさんや星型のおにぎりもできました。

ラーメン
本日のメニュー: カップラーメン、塩おにぎり、焼き鳥
 ラーメンはカップヌードル。子どもたちは、その具になるゆで卵、ナルト、ハムを切ります。緊張しながら包丁を握る子や、見事な手つきでサクサク切る子。みんなお母さんの気分になって楽しんで作っていました。

探検
 それぞれ自分の持ってきた懐中電灯を手に、土手1周の探検に出発! 大きなバッタやカラスの羽、昼間に見るのとはまた違って見える夜の川べり。仙了川の橋まで来ると、いよいよきもだめしです。橋を少し下った先に大輔先生が隠れているので、タッチして帰ってくるのです。「こわーい」と言っていた子も、友達が「がんばれ、がんばれ」と応援してくれたので勇気を出して、全員が一人で行くことができました。

花火
 手持ち花火、線香花火、噴き出し花火。どの花火も火が着くと「きれーい」と大満足で見ました。

おやすみなさい
 園に戻ると、急いで歯磨きとシャワータイム。みんなパジャマになったら、『ジオジオのかんむり』のお話を聞きました。最後に、今日一日守ってくださった神様に感謝のお祈りをして、おやすみなさい。
 消灯時間が少し遅かったこともあり、みんなあっという間に寝てしまいました。しばらくすると、コロコロ足元に転がったり、お布団からはみ出して床の上で寝たり……。

22日
 6時30分。「おはよう」と声をかけると、どの子もお泊まりができた達成感で思わずニッコリ。どんな夢を見たか教えてくれる子もいました。その後、朝食を済ませて、歯磨き、荷物整理。礼拝をすると、長いようで短かったお泊まり会が終了しました。



 こうしてお泊まり会は無事終了しました。帰っていく子どもたちを見送っていると、その背中が昨日より大きく感じられました。たった1回のお泊まりの中で、子どもたちはそれぞれ壁にぶつかったり、不安な気持をギュッと我慢したり、たくさんの経験をして大きな成長になったことでしょう。どの子も心の中の不安に勝って、泣くこともありませんでした。自分たちのことは自分たちでできるんだという新しい喜びと自信が、今回の何よりの宝物となったことでしょう。励まして送り出してくださったお母さん、お父さん、ありがとうございます。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ