こひつじひろば  2008年度4号




年間テーマ: 「自分」を生きる
――いきいきと――
 子供たちの緊張もすっかりとれ、一歩踏み出せる時期になってきました。気の合う友達ができて一緒に基地ごっこをしたり、いつの間にかそこがお店屋さんになったり、おうちごっこになったりと展開していくようすは楽しそうです。どろんこ遊びも子供たちは大好きです。2回しかできませんでしたが、大喜びで遊びました。「ぼくの家には石はあるけど土はないの」と言って、何とも言えないどろんこ遊びの感触を味わっている子供や、せっせと砂場に水を運んで池や川を作って遊ぶ子供たちがいます。園だからできる遊びで、おうちではなかなかできないことです。
 中でも燃えて遊んでいるのはサッカーです。昨年度の年長児のサッカーを見ながら、少しずつ仲間に入れてもらっていたみどり組が活躍しています。プールが出てからは場所も狭くなり、大人の考えでは無理かと思うような中にありますが、直線コースで動くサッカーを考え、楽しんで遊んでいます。汗をたくさんかいて体を使って遊び、この時期ならではの遊びを通して、「楽しかったね」と全身で喜び合うことができるのは幸せです。外遊びが苦手な子供たちも、生き生きと楽しそうに遊ぶ子供たちの姿に触発されて、外に出て行きます。神様の豊かな恵みの中で、心の世界も広がっていくのですね。

プール活動
 6月にはお芋掘りやなかよしランチなど楽しい行事がたくさんありますが、子供たちが何より楽しみにしている行事、それはプール!
 こひつじ学園のプールは組み立て式です。プール開きの日はまずプール作りから始まるのです。みどり組を中心にプールの骨組みを奥の倉庫から運び出すのですが、あんなにしっかりとした大きなプールの骨組みが軽いわけはありません。「うわ〜、重いぃ!」と言いながら、何度も手伝ってくれるみどり組さん。「この黄色いのをつなげるんだよね。ボールで遊ぶんだよね!」と期待で胸を膨らませるき組さん。成り行きを見守る初めてのき組さんとあか組さん。そうして完成したこひつじ学園のプール。愛着もわきますね。お天気に恵まれず、プールに入ることができない日が続きましたが、少しでも雨がやむと、「今だ! 先生、プール入れるよ」と教えに来てくれる子もいました。
 初めてのプール活動は、待ちに待ったのですから、水かけっこ、ワニさん泳ぎ、バタ足と大きな水飛沫をあげての大騒ぎ。き組やあか組のときは涙をこぼしていた子も、みどり組ともなれば潜水までできてしまいます。太陽に負けないくらいまぶしい笑顔で楽しく過ごすことができました。

じゃがいも掘り 〜楽しい 疲れた おいしい〜
 今年も園のご近所の香川勝久さんのご厚意で畑にお邪魔し、じゃがいも掘りをさせていただきました。
 この日は、最後のバスが到着するとすぐにお片づけをして、礼拝をして、畑へ出発! 仙了川の土手を上り(距離にして1キロほど)、タウンセンターいずみのほうへ少し歩くと香川さんの畑に到着です。
 おじさんの説明を聞き、実際に掘るのを見せていただくと、なんだかそわそわしてきた子供たち。「もうやっていい?」言ったときにはすでに足は畑の中に……。やる気満々でフライングしてしまう子の姿もありました。お話を聞き終えると、今度は自分たちの番です。
 意気揚々と自分の目の前の茎を引っ張ると、ブチッ! しっかり土の中に隠れたじゃがいもたちは、そう簡単には出てきてくれません。土の山を崩しながらじゃがいもを探す、ここからが本当のお楽しみタイムなのですが、土の中にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。みみず、あり、だんご虫、何かの幼虫などなど。土に慣れていない子、虫が苦手な子には試練の時となりました。それでも、先生や香川さんに手伝ってもらいながら、全員がじゃがいもを手に持ち、袋に入れて持ち帰ることができました。
 園に戻ると、早速お芋を蒸かし、昼食後は掘りたてのお芋をみんなでいただきました。お弁当でお腹はすでにいっぱいのはずなのに、自分の手で掘ったじゃがいもは、味も思いも「特別なもの」があったようです。

初めてのお菓子作り 〜型抜きゼリー〜
 6月はあか組がお誕生会のためにゼリーを作りました。まず一人1袋ずつゼリーの素をボールに入れました。サラサラと入っていく粉末を見て、子供たちは「これがゼリー?」「うわあ。いい匂い」と喜んでいました。次はお湯を入れ、泡立て器で一人10回ずつ混ぜました。お湯が熱いからボールに気をつけるように話すと、みんなちゃんとわかって、ゆっくりゆっくりかき混ぜました。ゼリー液ができると、「早く食べたい!」「みかんの匂いだね」という声。中には、お湯を入れたら白い粉がオレンジ色に変化したことを発見し、感動している子供もいました。容器に移すのも、上手にお玉を使って慎重に入れられました。
 次の日、ちょっと固めのぶどうゼリーをハート、熊、星の型で抜いてオレンジゼリーの上に載せて完成。型抜きは楽しいし、出来上がりもかわいくなって大喜びでした。お誕生会のおやつタイムでは、自分たちの作ったゼリーを一つずつ大切に持って落とさずにみどり組やき組に配ることができました。「あか組さんのゼリーおいしいね」「ハートのゼリーかわいいね」とみんなに喜んでもらえて大成功でした。





■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ