こひつじひろば  2009年度1号




年間テーマ: 「自分」を生きる
――共にある喜び――
 新学期を迎え、入園したり進級する子供たちは、大きくなる喜びにわくわくしながらも、心のどこかに緊張や不安を感じていることと思います。子供だけでなく保護者の方がたも同じだと思います。
 こひつじ学園の園児としてお迎えする新しく入園する子供たちとの出会いを与えてくださった神様に心から感謝し、保護者の方がたとも良い関係を築き、共に成長し合えるように祈っています。
 進級する子供たちは、輝いて見える新しい名札をつけ、新しい「おはようブック」にシールを貼った時に、あこがれていたみどり組き組になったことを実感し、喜びにあふれてくることと思います。
 新入のお友達を今まで「新しいお友達」と言って、昨年度は数回の交流を重ねてきました。兄弟姉妹関係もあったりしますが、やさしくしてくれた在園のお兄さんお姉さんたちとお友達関係になっているかもしれません。好きな居場所を見つけ、やってみたい遊びを見つけ、明日もまたやりたいと、次の日への期待につながり、新しい園生活ができるように心より願い、一人一人としっかりつき合っていきたいです。

きくこ


喜びにあふれて
 いよいよ新年度が始まります! こひつじ学園で一番上のみどり組になった子供ちはあこがれの緑色のバッジを胸につけ、思わずにっこりするのでしょうね。そして「みどり組だからあれができる」「こんなことしたい」と、それぞれ喜びと期待でいっぱいでしょう。わくわくしながらも、どこか緊張感や不安も抱いているかもしれません。子供たち一人ひとりのいろいろな思いを大切に受けとめていきたいと思います。1年間、パワーにあふれたみどり組の子供たちとどんな歩みを共に進めていけるのか今から楽しみにしています。
 お友達とより深くかかわることを通して、お互いに自分の思いを伝え、考え合い、時には譲る中で、協力して皆で楽しむことを体験していかれたらと思います。また、こひつじのリーダーとして小さなお友達のお世話をしたり、気持ちが弱くなっているお友達を励ましたり、自分のことだけでなく他の人のことも思いやる心も大切にしていきたいと思います。どの子も神様から愛されている大切な一人一人ですから、園生活を通してそのことを体験し、お互いを受け入れ合って楽しい園生活となることを願い、祈りつつこの1年を過ごしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

さちえ


心をまるごと受け止めて
 ご入園、ご進級、おめでとうございます!
 あか組からの12名と新しく4名の仲間が加わり、今年は16名でスタートのき組です。新入の子供たちもあか組から進級した子供たちも、「お兄さん、お姉さんになったんだ!」という期待と、いつもと違う雰囲気、大好きなお父さんお母さんから離れることへの不安を抱えていることと思います。まずは、そんな子供たち一人一人の心をまるごと受け止めて幼稚園が楽しい場所だと思って過ごせるようにしていけたらと思います。
 この1年、子供たちは友達と一緒にいることの楽しさを味わい、そんなかかわりの中でたくさんの葛藤を覚えることもあると思います。失敗したってつまづいたっていいんです。辛いこと苦しいことを乗り越える強さを獲得し、つまづいた子に気づいて手を差し伸べてあげられる優しさを持てるようにかかわっていきたいと思います。お家ではそんな子供の「うれしかったよ。大変だったよ」という今日あったことのお話を聞いて受け止めてあげてください。共に子供たちの成長を喜びながら、心弾む園生活を送れるよう見守っていきたいと思います。
 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

れな


一緒に
 今年度は新任のゆき先生と一緒にあか組を担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。神様から与えていただいた大事な生命を輝かせ、生き生きと子供らしく成長してほしいと願います。この時期の子供たちは新しいことからのスタートでたくさんの成長を見ることができ、共感できることを楽しみに、一人一人の子供たちとしっかり寄り添いながら、「ぼくの先生、私の先生」と実感してもらえるような信頼関係を早く築けることを願っています。

きくこ

 ご入園おめでとうございます。
 初めての制服、ピカピカの赤いバッジ、初めての事だらけの子供たちは、不安や期待などさまざまな思いを胸に一歩踏み出そうとしているのではないでしょうか。私も先生1年目で、子供たち同様、初めての事だらけの中にいますが、15人の子供もたちの15通りの笑顔を大切にし、共に一歩ずつ成長していきたいと思います。
 未熟な私でありますが、1年間、よろしくお願いします。

ゆき






■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ