こひつじひろば  2010年度1号




年間テーマ: 希望――愛の中を生きる
〜安心する〜

新学期を迎えて、新しい子供たち、ご家族の方がたにお会いする新しいスタートにうれしく思います。

子供たちはそれぞれ生活の習慣もリズムもそ違います。一人一人心の開き方も違うのは当然です。新しく入園した子供たちと早く仲良くなって、楽しく園生活ができることを願っています。

進級した子供たちは、ピカピカの名札をつけて、胸をはって登園してくるでしょう。また、園全体が新入園児の対応に忙しく、今までとは違った緊張感の中で、自分たちの新しい存在と役割を受け入れようとしています。そうした中で充実した生活ができるように心がけたいと思います。

目には見えないけれど、いつも共にいて守ってくださる神様を感じていきたいと思います。

きくこ


みんなとひとつに

進級おめでとうございます。新学期になり、みどり組15名は元気いっぱいにスタートしましたね。あか組やき組の時からみどり組にあこがれていた子供たちだと思います。「みどりになったら○○ができる!」と喜んでいる子供もいるのではないでしょうか。実際に新しいことに挑戦するときに「○○ができなかったら……」と不安になることもあるかもしれません。そんな時、先生やお友達の存在を頼りに力を出せたらと思います。支え合い、協力し合い、励まし合い、一人が皆を思い、皆が一人を思う、そんなクラスを子供たちと作っていきたいです。

この1年間、みどり組はき組やあか組で経験しなかった新しいことに挑戦していきます。子供たちが「今日こんなことできた!」「○○をやったんだ!」と報告してきた時、受けとめて一緒に喜んであげてください。 一年間、どうぞよろしくお願いします。

ゆき


寄り添いながら 〜新しいスタート〜

進級してきた14名の子供たちに新しく2名の仲間が加わり、新き組がいよいよスタートします。進級してきた子供たちの中には、ピカピカの黄色のバッジを胸に一つ大きくなった喜びでいっぱいになる子もいれば、ちょっとドキドキの子もいることでしょう。また、新入の子供たちは、初めての集団生活に期待よりも不安のほうが大きいかもしれません。一人一人の気持ちに寄り添い、受け止めていきたいと思います。そして、園で安心して過ごせるように信頼関係を大切に築いていきたいです。さらに、それぞれの遊びが広がり、好きなことがたくさん見つけられるよう支え、いきいきと活動できるようかかわっていきたいと思います。

それぞれ違った個性を持った16人なので、時にはけんかをしたりぶつかったりすることもあるでしょう。いろんな経験の中で一人一人が成長し、変わっていく過程を大切に見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さちえ


大好きがいっぱい!

ご入園おめでとうございます。

今年度は7名という人数でのスタートのあか組さん。きっと子供たちもお家の方たちも緊張不安があると思います。なんでお母さんと離れなければならないの? 何でお祈りするの? 子供たちは初めて出合う不思議の世界に飛び込まなければなりません。まずは、そんな一人一人の不安や疑問、また喜びもまるごと受け止めていきたいと思います。

まだぶかぶかの制服に大きなランドセル姿が可愛いあか組さんたちが、この1年いっぱい泣いて笑って甘えて成長していくことを楽しみにしています。

先生やお友達、こんな遊び、こんな場所。その一つ一つで「私、僕、大好きだよ!」と感じることができる心を養っていけたらと思います

1年間、どうぞよろしくお願いします。

れな






■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ