こひつじひろば  2011年度1号




年間テーマ: 信じる――見えないものに目を注ぐ――
〜安心する〜

新しく入園した子供は、何回かの交流で先生たちと楽しく遊んだことがあっても、初めて親から離れてスタートするという現実を知り、不安の中にあったりしますが、やさしい先生に温かく受け入れられて、新しい環境の中でも安心できたらと願っています。進級する子供たちは、進級した喜びを実感して、遊びなれた環境の中にあっても新しい発見をし、安心して友達との交わりを深めて園生活を楽しんでほしいです。

遊びの中に入れない子供もありますが、あせらず、ゆっくりと、動き出すときを待ってあげたいです。

いつも一緒にいて守ってくださる神様を伝えていきたいです。

きくこ


思いやりの心を

春らしい暖かさを感じ、心ときめく季節です。16名のみどり組の子供たちも、あこがれのみどり組になり期待をもって心ときめかせていることでしょう。

今年1年、子供たちは泣きたくなってしまうようなこと、友達と喜び合うことなど、たくさんの経験をしていくと思います。その中でみんながお互いを思いやり、子供同士で助け合って解決していけたらと思います。まずは緑の広場へのピクニック。長い道のり、きつい坂道ですが、励まし合ってみんなで同じ達成感を味わいたいです。

子供たちの思いやりの心を大切に、共に歩んでいこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

れな

 

共に歩んで

今年のき組は、5名の新しいお友達を加え、12人でのスタートとなりました。子供たちそれぞれに喜びや不安があると思います。一人一人の気持ちを受けとめて、楽しい園生活が送れるように共に歩んでいきたいと思います。

また年中であるき組は、赤、ピンク組にとってはお兄さんとお姉さんです。今まで上の子にたくさん優しくしてもらった分、今度は自分たちが同じようにできるよう、優しい心をいっぱいにしてほしいです。新しい環境で子供たちは大きく一歩踏み出します。その初めの一歩を大切に、この1年間、子供たちの成長を見守っていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ゆき


それぞれの思いを受けとめて

ご入園ご進級おめでとうございます。

今年度のあか組は、進級と入園合わせて7名の子供たちとスタートします。お母さんから離れて初めて大きな一歩を踏み出す子供たち、また今までの様子とは変わった園の中で過ごす進級の子供たちは、それぞれ喜びや期待とともに不安や戸惑いも感じることでしょう。

まずは一人一人のそのままの気持ちをしっかり受け止めて、子供たちにとって安心してすごせる場所になるように親しく交わっていきたいと思います。「楽しいな」と思える歩みへと変わっていくことを願いつつ、成長を共に見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さちえ






■TOPへ   ■こひつじひろばTOPへ